副業で始める訪問介護!袖ヶ浦市で週1からのヘルパー生活

千葉県袖ケ浦市神納1-19-3グローバルヴィレッジ10号
[営業時間] 8:00 ~ 17:00 (時間外の電話対応可能) / [定休日] なし

副業で始める訪問介護!袖ヶ浦市で週1からのヘルパー生活

副業で始める訪問介護!袖ヶ浦市で週1からのヘルパー生活

2025/06/02

副業で始める訪問介護!袖ヶ浦市で週1からのヘルパー生活

 

こんにちは!
今回はちょっとユニークな切り口で、**「副業としての訪問介護」**に注目してみたいと思います✨
「本業があるけど、週1日だけ介護の仕事をしてみたい」
「将来に向けて、今のうちからスキルを身につけたい」
そんな思いを持っている方、増えてきているんです!

袖ヶ浦市で週1からでも始められるヘルパーのお仕事について、
現場のリアルややりがい、働き方、資格、そして副業との両立について、たっぷりご紹介していきますね。

 

✅ そもそも副業で訪問介護ってできるの?

まず、「副業で訪問介護ってアリなの?」という声もありますよね。
結論から言うと…

👉 できます!しかも、歓迎されます!

訪問介護は「利用者宅に伺ってサービスを提供する」お仕事なので、
1件ごとの訪問時間がはっきりしていて、スケジュールが組みやすいのが特徴。
つまり「週1回・1日2時間だけ」なんて働き方も十分可能なんです。

それに、袖ヶ浦市のような地域では、
「午前中の家事援助だけ」「土曜の1件だけ」など、空いた時間に入れる人材はとっても貴重なんです。

 

🌱 週1ヘルパーの実際のスケジュール

たとえば、こんな1日の流れで働けます👇

 

▽ あるパートヘルパーさん(副業)の1日(土曜日)

8:45 車で利用者宅へ向かう

9:00〜10:00 A様宅で生活援助(掃除と洗濯)

10:30〜11:30 B様宅で身体介護(更衣と排泄介助)

12:00 帰宅、午後からは家族と過ごす/本業の準備

これで週2時間〜3時間程度のお仕事。
それでも、社会とのつながりを感じながら働けるし、時給も高め(地域によっては1,300円〜2,000円以上)なので、副業としては「意義」も「収入」もあるバランスの取れた働き方です😊

 

💡 副業ヘルパーが求められる理由

実は、今訪問介護事業所が副業ヘルパーを積極的に採用しているところが多いです。
理由は簡単。
人手が足りないから!

特に以下のような時間帯や曜日はニーズが集中しています。

 

・平日の午前中(主婦層が活躍中)

・土日祝日(会社員・副業の方も入りやすい)

・夜間の短時間サービス(おむつ交換など)

 

フルタイムのスタッフだけではカバーしきれないところに、
週1・短時間でも入ってくれる副業ヘルパーの存在がとてもありがたいんです。

 

🧾 必要な資格は?副業でも初任者研修は必要?

 

はい。訪問介護の仕事には**「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)」**の資格が必要です。

でもご安心を!
最近では、週末や夜間に通えるスクールも増えてきていて、
仕事をしながらでも3ヶ月ほどで取得できるところがほとんどです。

千葉県内、特に袖ヶ浦市や近隣の木更津市・君津市にも初任者研修の開催情報があります。
事業所によっては「資格取得支援制度」もあるので、まずは相談してみるのが◎!

 

👥 実際に副業で始めた人の声(仮名)

 

✨ 山本さん(40代・平日フルタイム事務)

「土曜日の午前中だけヘルパーをしています。最初は不安でしたが、事前研修もあって、今は利用者さんの『ありがとう』が何よりの励みです」

✨ 石井さん(30代・フリーランスのWebデザイナー)

「平日は自宅でパソコン仕事。週1だけ体を動かす仕事をしたくて介護に挑戦。想像以上に人とのつながりが温かく、充実感があります」

 

🛠 副業でも安心!ベストケア訪問介護のサポート体制

ベストケア訪問介護(袖ヶ浦市)では、
未経験・副業の方でも安心して始められるような研修・フォロー体制があります。

初任者研修取得支援あり

事前同行研修・OJTあり

シフトは希望制!スマホで管理できるから便利

週1回〜でもOK!空いた時間に働ける

だから、「ちょっとやってみたい」でも大丈夫!

 

🧘‍♀️ 副業×訪問介護=心の充実も手に入る!

 

副業って、収入を得るための手段でもあるけれど、
**「やりがい」「人とのつながり」「誰かの役に立つ」**という視点を持つと、
介護の仕事って、ほんとに心が温かくなるんです。

「介護なんて自分にできるかな?」と思っていた人が、
1年後には「もっとやってみたい」と感じていたりします。

 

📍 袖ヶ浦市で副業ヘルパーとして働いてみませんか?

訪問介護の世界は、短時間・柔軟シフトでも大歓迎。
地域に密着したお仕事だからこそ、
週1日・2時間のサポートでも、利用者さんの毎日を支える大きな力になります。

気になった方は、ぜひお気軽にご相談ください😊
あなたの「やってみたい!」を応援します!

 

📞【お問い合わせ】

ベストケア訪問介護(袖ヶ浦市)

電話:0438-42-1194

メール:info@bestcare-group.com

ホームページ:https://bestcare-group.com/

📌 この記事のタグ:
#袖ケ浦 #ヘルパー #求人 #副業OK #介護の仕事 #週1からOK #初任者研修 #パート募集 #ベストケア訪問介護

必要に応じて、文量をさらに追加し10,000文字に調整することもできます。
ご希望の視点(例:主婦向け、フリーランス向け、60代の方に向けて など)があれば、さらに細かくカスタマイズ可能です!
続きをご希望でしたら、お知らせくださいね。

 

ツール

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。