コミュニケーション力
2020/09/03
私の友人で新入社員の研修コーチャーを担当した経験談を紹介します。
新入社員の様子を聞いたところ、友人は顔を曇らせながら
「危機感がない」
「指示待ち、個性がない」
「コミュニケーションが少ない」
「おとなしい」
これで現場に出して大丈夫か?不安しかないと言っていました。
社会人で一番最初に覚えるのが報・連・相。
報告、連絡はするが、問題が起きた時、
「どうすればいいですか」と聞くばかりで問題を解決しようという考えがなく、社員として成長しないのです。
人見知りな性格で先輩に話し掛けられず、仕事でわからない事をそのままにしてしまう。先輩が気付くまで待っている、指示待ちの傾向が多いそうです。
「わかりません」で終わってしまうのは、先がなくやる気が感じられません。
「わからないので教えてください」と一言伝えることから、コミュニケーション力が上達します。
それは「やる気がある」「仕事を覚える気がある」と評価に繋がります。
介護職は利用者様とのコミュニケーションが必要な仕事です。人と話す事を苦手に感じている人は難しく考えず、一言の挨拶を積み重ねていきましょう。
挨拶がつっかえなくなってきたら、お洋服の好きな色を聞いてみたりと会話を少しずつ増やしてみましょう。
コミュニケーション力が上がると、仕事ももっとやりがいを感じられるのではないでしょうか。
弊社は訪問介護の仕事が初めての方でも、働いてみたい!とやる気のある方を募集中です。